なかなか上達しない人

同じチームにあまり上達しない人がいる。

彼は中高と卓球をやっていて、20年以上ぶりに再開しておよそ1年半になる。

しかし、1年半前と比べてあまり強くなったと感じられない。

ちなみに自分も再開してほぼ同じくらいの期間。最初は自分と彼はほぼ互角のレベルだったが、今はもう試合をして負けることはほぼなくなった。

 

なぜ彼は上達しないのだろう?と思ったので、その理由と思われることを書き留めておこうと思う。

 

①試合で負けた時、反省をしない

→それなりに意識して卓球に臨んでる人なら、反省点をノートなり、スマホなりにメモして練習に生かそうと思うと思うが、そういう姿勢が全くない。

 

②練習がいきあたりばったり

→①と関連するが、反省点がなければ練習もただ漫然と打つだけになってしまい、技術の向上はあまり見込めない。

 

③用具をコロコロ変える

→彼は、試合で負けた理由を用具のせいと考えて、ラバーを直ぐに違う銘柄のものに変えるのだが、上級者ならまだしも、初中級者は一つの用具を使いこなせるまで使うべきと思う。せめて1ヶ月くらい使って慣れるべきではないだろうか?

 

代表的な理由はこんなところか。

 

彼は昔からの友人でもあるので、たまに以上のようなことを指摘してアドバイスするのだが、困ったことにあまり人の言うことを聞こうとしないタイプ。試合で負けた時、「悔しい」とは言うのだけど、多分そこまでの悔しさではないんだろうな…。

 

彼が大会で華麗に勝利する姿を見たいのだけど、なかなか難しそうだなと思う次第だ。