2018-01-01から1年間の記事一覧

なかなか上達しない人

同じチームにあまり上達しない人がいる。 彼は中高と卓球をやっていて、20年以上ぶりに再開しておよそ1年半になる。 しかし、1年半前と比べてあまり強くなったと感じられない。 ちなみに自分も再開してほぼ同じくらいの期間。最初は自分と彼はほぼ互角のレベ…

ドンマイのタイミング

ドンマイ! Don't mind! 和訳すれば「気にするな」。 この言葉の使い方について、深く真剣に考えたことのある人はどのくらいいるだろう? 今日、そんなことを激しく思ったのでこのブログに書いてみている。 こんなことがあった。 1台を使って3人で打っていた…

伊藤美誠は何故バックに表ソフトを使い続けるのか

ヤフーニュースで下の記事が高評価を受けていて、自分も興味深く読んだ。 伊藤美誠と張本智和は、なぜ圧倒的に強いのか? 卓球ライターはこう見る(VICTORY) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180130-00010002-victory-spo 伊藤条太…

ダブルスとシングルスの違い

近々ダブルスの大会があるので重点的に練習しているのですが、シングルスとは違う点として気づいたことがあったので忘れないように書いておきます。 ダブルスはつなぐのが大事! シングルスは自分で決めに行くことが大事なので、チャンスを見つけて強打して…

趣味の卓球、音楽、本などについて書きます

タイトルの通り。備忘録的に書いていこうと思う。 今一番ハマっている趣味が卓球なので、主に卓球の話が中心になると思います。 とりあえず自分のスペック(主に卓球の)を書いておきます。 ・アラフォー男 ・卓球歴は再開して1年4カ月、中学時代に2年半 ・…